実印とは? [実印とは?]


実印とは?

印鑑は私達の暮らしの中で大事なものですよね。

銀行で通帳を作る際に登録するのが銀行印。宅急便などで自分宛てに荷物が届いたときに押すのが認印。

そして次が一番大事な印鑑です。

車を買ったり、家を買ったり、人生の中でもそうはない大きな高額の買い物をする時に契約の書類に押すのが実印。

使い道、重要度はそれぞれ違ってきますが、どれもなくしては困る大事なものです。

中でも最も重要度の高い印鑑が、実印です。
]
実印とは、「本人であること」を証明してくれるもので、私達が住民登録をしている市区町村役所に登録した印鑑のことです。

不動産の売買や車の購入など、重要な契約時には、必ず実印と印鑑証明が必要になります。

その二つが、間違いなく、「自分自身」、「本人」が契約を結ぶ事を証明してくれるのです。

印鑑登録とは、印の印影により個人を証明する制度をいいます。

ですから、実印の印影は完全なオリジナルである必要があるのです。

また、実印は法律上・社会上の権利、義務の発生を伴う極めて重要な印鑑で、実印を押した書類もかなりの効力があります。

そんな実印の重要性、社会への効力を考えると、安さ重視のどれも同じような機械で作った印鑑では、どこか頼りないように思えてきませんか?

どこででも手に入る機械彫りの印鑑では、悪用、偽造の危険度数も上がります。

認印なら、それでもいいと思いますが、実印だけは、世界で自分だけのオリジナル感溢れる印鑑のほうが、実印には向いているように思います。


タグ:実印 印鑑 認印
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|まずは実印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。