印鑑登録について [印鑑登録について]


印鑑登録について

新たな街に引っ越してきました。その時に、市区町村役場でしなくてはならない届けの中に、実印の登録があります。

実印は印鑑証明書とセットで使うと効力を発揮します。

それには、まず、実印の登録をお住まいの市区町村役場でしておきましょう。

では、実印の登録には、どのようなはんこでもいいのでしょうか。準備していくものは?簡単にできるの?など、いろいろ疑問が出てきますよね。

簡単にですが、実印登録の手続きのポイントはこのような感じになります。

1.実印 登録する場所は?

住民登録をしている市区町村役場で行います。

2.実印 登録のときに必要なものは?

実印として登録する印鑑
免許証やパスポートなど身分を証明できるもの

実印の登録にかかる費用(だいたい200円~300円程度)

3.実印として認められない印鑑もあります。印鑑選びには、注意が必要です。

印影の1辺の長さが8ミリ未満のものはNG。
印影の1辺の長さが25ミリ以上のものはNG。

変形しやすい材質のもの(ゴムやプラスチックなど。)はNG。

枠が欠けていたり、摩耗してきれいになつ印できないものはNG。

戸籍上の姓名またはそのいずれかで彫刻されたものではないものNG。

何度も足を運ばなくてもいいように、上記の点をしっかりチェックして役場に向かいましょう。

実印は、どんなはんこでも、印鑑登録をしてしまえば、それが実印になってしまいます。

実印とは、自分自身を証明する大事なものです。それを踏まえて、しっかり、どっしりとした存在感のある印鑑を実印にしたいものですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まずは実印実印登録の手順 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。