実印登録の手順 [実印登録の手順]


実印登録の手順


印鑑登録完了までの流れを簡単に説明します。登録までにそんなに時間もかからないと思いますが、流れを理解していると、もっとスムーズに手続きが済みますよね。

まず、住民登録している市区町村役場へ行きます。

実印として登録する印鑑と、身分を証明できるものを忘れず持参してください。

役場に着くと、備え付けの印鑑登録申請書に必要事項を記入してください。それと、持参した印鑑を窓口に提出します。

申請が無事受領されると、晴れて実印が登録されます。

窓口で「印鑑登録証」というカードが交付されます。

次回から、このカードさえ持参すれば、登録印鑑(実印)は、持参する必要はありません。

このカードさえ窓口で出せば、「印鑑証明書」を発行してもらうことができます。

私もこの「印鑑登録証」、○×市民カードを持っていて、自動交付機でも、印鑑登録証明書、住民票の写しなどを出すことができるのでとても便利です。

申請書を記入する必要がないので、簡単な手続きで証明書を受け取ることができるのです。

こうゆう証明書の類は、申請書に必要事項を記入しなくちゃならなくて、待ち時間もかかるし、なんだか時間のロスだなぁと思っていたので、大変楽になりました。

また、休日や平日の早朝・夕方なども利用でき、大変助かります。

仕事をしていると、欲しい証明書があっても、なかなか時間が作れませんよね。

お昼休みも窓口での順番待ちを考えると、難しいですもんね。

市役所のホームページで、自動交付機の配置場所、取り扱い時間など、詳細が載っているので行く前にチェックをお忘れなく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。