まずは実印 ブログトップ

まずは実印 [まずは実印]

実印

印鑑もたくさん種類、用途がありますよね。中でも「実印」とは、どうゆうハンコでしょう。

一般的には、役所に登録した印章を「実印」といいます。

家、車などを購入する際や、高額な取引や重要な書類に使います。

このように極めて重要な書類に用いる為、大量生産の同形印は実印として登録できません。

どこにでも手に入るような100%機械で作られた印鑑では、どれも同じに見え、悪用されやすく、危ないですよね。

実印は、「自分の証」となるものです。もしもの時に、悪用されない為にも100%オリジナルの世界に一つしかない実印を手に入れましょう。

彫刻する文字としては、姓名両方彫るのが望ましいでしょう。

姓だけだと家族と混同してしまう可能性もありますよね。

そうならない為にも姓名を彫ったものがよいでしょう。

書体は、条例では「楷書、行書、草書、てん書、れい書、古印体等いずれでもよい」となっています。

一般的には、てん書を選ぶ人が多いそうです。

大きさは、条例では「8mmの正方形に収まらないもの。25mmの正方形に収まるもの」となっています。

一般的には15mmを目安に12mm~18mmがほとんどです。
印鑑の材質としては、主に、柘、黒水牛、牛角、象牙が主流です。

これらは、素材によって値段が大きく変わってきます。ゴム印、浸透印(シャチハタ)、やわらかい木などは、長年使っていると変形しやすい素材な為、印鑑登録はできません。


印鑑は自分の分身です。高価な印鑑が、いい印鑑だとは思いませんが、一生使うものなので、印鑑を買う際は、自分にあった印鑑を探してみてください。

まずは実印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。