印鑑証明書 ブログトップ

印鑑証明書とは何? [印鑑証明書]


印鑑証明書

車を購入しました。

その契約時に、用意しておいてくださいと言われたのが、実印と「印鑑証明書」です。

何気なく役場の窓口で出してもらっている印鑑証明書ですが、「印鑑証明書」とは、どのようなものかちゃんと理解している人は案外少ないのではないでしょうか?

現に、私もあまりよくわからないまま、必要だと言われるから用意しといたという感じでした。ここで、「印鑑証明書」のことをちょっと勉強しましょう。

「印鑑証明書」とは、書類に押した実印が、間違いなく本人の実印であることを証明してくれるものです。実印とセットで効力を発揮するのですね。

役場の窓口では、「印鑑登録証」と書かれたカードを持参すれば、代理人でも、委任状なしで「印鑑証明書」の交付手続きができてしまいます。

その際には、必ず、登録者の住所・氏名・生年月日を申請書に書かなければなりませんが。

その為、ちょっと注意しておいてほしいことがあります。

印鑑登録証のカードの保管方法です。

住所・氏名・生年月日が簡単にわかってしまう免許証や保険証などと一緒に保管しておくことは危険ですので、必ず別のところに保管しておいてくださいね。

こうゆう大事なものは、保管する場所に困りますよね。

印鑑、特に大事とされている実印の保管も気を使うものです。

そう頻繁に使うものでもないので、「あれ?どこだっけ?」と探し回るいうことが私もありました。

ご自宅でどこにしまっておくか再度見直してみるのもいいかもしれませんよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
印鑑証明書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。