印鑑証明書が必要な時 ブログトップ

印鑑証明書が必要な時 [印鑑証明書が必要な時]

「印鑑証明書」が必要な時


契約時にこの実印が、間違いなく本人のものであると証明する為にいるのが、「印鑑証明書」ですよね。

では、具体的に印鑑証明書が必要な手続とは、どんな手続があるのでしょうか。

1.土地などの不動産を売ったり買ったりするとき

2.自動車を買ったり、売ったり、譲ったりするとき

3.マンションなどの、重大な賃貸借契約をするとき

4.保険金を受け取るときにその届出印がないとき

5.ゴルフ会員権を譲り渡す契約をするとき

6.公正証書を作成するとき


7.相続で遺産分割協議書を作成するとき

8.その他、いろいろ

上記のような場合、印鑑証明書が必要になる訳ですね。

いずれも、高額なお金の取引がからんでいるようです。

このような場面が人生の中で何回あるのでしょう。

そう多くはないはずです。

ということは、実印を押すことも人生において、数回しかないということです。

しかし、どれも、多額のお金が動き、人生の転機となろうときであることに変わりありません。

人生においてそう何度もない、大事な時。それなりの重みのある実印で臨みたいものですね。

実印は、自分自身の分身と言う人がいます。

それに恥じない実印をあなたは持っていますか?

私も、結婚を期に初めて実印を作ったのですが、「実印は、自分自身の分身」であるということを意識して、自分としては、ちょっと奮発したしっかりとした印鑑を作りました。

なので、今後実印が必要となる時が来ても、安心して余裕を持って、その大事な時を超えることができるような気がします。

まだ、出番はないので、引き出しの奥で出番を待っている状態ですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
印鑑証明書が必要な時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。